はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

hazucoffee ハヅコーヒー 羽津にできた気軽に入って気軽に本格的なシングルオリジンコーヒーが飲めるコーヒーカフェでした。

2022年2月26日土曜日

西本願寺のこと 明円寺周辺のグルメ

t f B! P L

 

はじめまして。明円寺若院橋本けんとです。
羽津に気になるコーヒー屋さんができていたのでお邪魔してきました。

ある日羽津に突如として現れたこの看板。

青色ベースで「ハズコーヒー」とシンプルなネーミングが目にはいります。
そしてコーヒーカップを手のひらにのせた手の洒落たイラスト。
これは目を引きますよね。
駐車場はこの看板の左側に何台か停められるので安心でした。


元々ここには保険屋さんがあったような記憶があるのですが。
入ってみるとこの空間。広々としていてキレイです。
左手のカウンターに席をつくことにしました。


右手に注文スペースがありました。
メニューは数種類のコーヒーとお菓子があります。


後ろにいらっしゃるマスターとお話させていただきました。
お優しくとてもお話ししやすいお方でした。
コーヒー豆はバイヤーさんにチョイスをお願いされてるそうな。

ってことはブレンドだけでなくシングルオリジンのコーヒーがいただけるのです。
これは嬉しい。


インドネシ アマンデリン。ミャンマー。
エチオピア シダモ タヂ。エルサルバドル。
そして「ハヅコーヒーオリジナルブレンド」二種。

私はエチオペアの豆を注文しました。香りが好きなんですエチオピアコーヒー。
そしてハズコーヒーブレンド気になりますねえ。



そして注目のポイント。コーヒーカップを選ぶことできます。
トルコランプのようなデザインや
長崎県の波佐見焼。鮮やかな柄やモダンな柄。
今の気分でコーヒーカップを選べます。

もちろんマスターチョイスもありです。
これはお得な感じですね。


コーヒーはマスターが淹れてくださいました。
お話を聞くとやはり保険屋さんが併設していてるそうで、
一角をカフェスペースにしたそうです。
このマスターはもしかして社長!?

保険の営業とかされるのかと少し警戒しましたが、
一切ありませんでした。
むしろ来店中に常連の方が何人か来店されて
すでに地域の憩いの場のようで楽しそうな雰囲気でした。
後ろの方の席では保険の商談もされていたり 笑

長時間いても文句言われなそうなくらいでした。
今度事務仕事の際に使わせていただこうっと。


本棚を覗いて見ると、今風の雑誌がざっと並んだ一角に
保険の雑誌。定年後の話や、想像税の話・・・。
気になる人には気になりますねえ
特に「身内がなくなったときの手続き」という雑誌は
気づいたら手にとっていました 

まとめ

明円寺から徒歩5分。
気軽に来店できるお店でありがたいです。
事務作業もできそうで嬉しい。

私は事務仕事をカフェですることが多く。
普段は霞ヶ浦にある「四日市港ポートビル」の
12階のカフェにお邪魔しています。
ここはここで景色が最高で(太平洋とコンビナート一望できる)
とても集中ができます。お客さんもほとんどいません。(不思議)
実はあまり教えたくない穴場です。

とはいえ車で15分くらいかかっていたので
時間ロスが正直不安でした。
四日市北イオンのスタバも20分くらいかかります。
ハズコーヒーなら徒歩5分!車なら2分!

安心してお邪魔できます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お寺まいりの前後によってみてはいかがか。

営業時間:10:00〜15:30
定休日 :毎月曜日
三重県四日市市羽津中1-5-22

(2022年02年25日現在)
パン販売始められたそうです。わくわく。
しかも羽津で人気の「パン工房 bloomig)さんです。
こりゃたまらん。

ではでは、また仏前で会いましょう。

https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ