はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

みんなの仏事相談室とは実際にいただいたご質問、相談に答えるQ&A形式で記事をリスト化していきます。私が住職になるまで、ぼつぼつと。

2021年2月12日金曜日

みんなの仏事相談室

t f B! P L
室と
お参り先でいろんな質問や相談を聞きます。例えば、
寂しくて納骨する気にならないから。このまま置いておいてはダメ?」
自分の家の仏壇に他人をまつってもいいの?
納骨に付きそうとひっぱられるって聞くけどどうなの?
お化けっているの?」などなど、、、

最近では家族の形が多様化していてご門徒さんから今までにはない相談や質問を受けるようなりました。

独身で後がいないのだけど、私が死んだらどうすればいいの
お墓じまいの後することってなに
自分はキリスト教だけど嫁ぎ先が真宗だった、悩みます
旦那のお墓にはいるのは嫌なんだけど一緒じゃなきゃダメですか

とまぁちょっと思い出しただけでもこんな感じで、なかなか答えにく問題ですよね。

ここのコーナーでは基本的な仏事相談はもちろんなのですが、込み入った質問に答えていきたいと思います。これから個々に同じような疑問をもったり悩まれたりする方もいらっしゃると思うんですね。私も忘れてしまうのでQ&Aノートの記録をさせていただきたく思います。

これから記事を書いていく予定なので、どしどし質問相談ください。匿名でもいいですし、記事にはせず個人的にメールに返信させていただくことも可能です。

私が住職になるまでぼつぼつやっていきますので、お付き合いお願います。

仏事のこと


仏教のこと

浄土真宗のこと

人生相談

質問はこちらから

◇お名前(ニックネーム)
◇メールアドレス
※ メールアドレスが正しくない場合確認が取れませんので、必ず正しく記載されているかご確認くださいませ。
◇メッセージ本文(ご自由にお書きください)

https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ