はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

【11月14日】月に一度の法話会【開催】

2021年11月11日木曜日

月に一度の法話会リスト

t f B! P L

 


こんにちは。明円寺(三重県四日市市大宮町26-5・浄土真宗本願寺派)の若院橋本健人と申します。

今月11月も<月に一度の法話会>を開催いたします。

日時 11月14日@日曜 
   14時~16時頃まで
勤行 正信偈(約20分)
法話 ご講師 梅山英暁 師
(休憩をはさんで16時頃まで)

住所:〒510-0003 
三重県四日市市大宮町26-5

駐車場あり 門前か境内へ

月に一度の法話会についてはこちら

節談説教

この度のご法話は、節談説教といって高座にてお説教いただきます。


ほんとはこの壇をふたつかさねて使うそうですが、ご持参いただくのに一台しか車に入らないそうなのでうちではこの高さでしていただいております。

今回隣寺の茂福証圓寺さまが「うち高座がある」ということで軽トラックに載せてもってきてくださるとか!?当日お楽しみに。

節談説教とは言葉に節、メロディーと身振り手振りを合わせて法話をされ落語の起源となったと言われています。

ぜひ、お聞きください。

似顔絵

月に一度の法話会ではご講師の似顔絵イラストを妻に描いてもらっています。


せっかくなのでポストカードにして記念に配布しています。

好評だった山城信明寺さまの日置先生

左は麻布先生。右は私です(笑)

似顔絵って似てる似てないを言われますが、それを超えて独特なタッチと色使いでその人を表すような妻の技法に毎回驚いております。

今回は梅山先生の似顔絵をポストカードにいたします。楽しみ。

〇〇個集めてくださった方には特典が?!こうご期待!

それでは仏前で会いませう。

なも!



https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ