はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

四日市・明円寺の永代供養の合同墓・合葬墓が完成しました。四日市市大宮町26-5 明円寺 浄土真宗 本願寺派 合同墓

2024年1月7日日曜日

明円寺の永代供養墓

t f B! P L

こんにちは。明円寺副住職の橋本けんとです。去る2022年4月1日に< 明円寺永代廟 >の完成建碑法要をお勤めしました。

明圓寺永代廟とは


明円寺永代廟とは永代供養墓や合同墓や合葬とも呼ばれているお墓のことで、いち家族や個人のお墓ではなく他人同士、幅広くたくさんの方が納骨いただけるお墓のことを言います。


明円寺の墓地内に建碑をいたしました。以前からお墓についての相談をいろんなご門徒さんからお聞きしていました。

ようやく昨年の夏に住職が音頭をとり建碑計画が立ち上がり責任役員(総代)と協議をかさね、おかげさまで建碑することができました。



すでに(2022年7月10日現在)五柱のお骨が納骨されています。上の画像のようなステンレスのプレートに法名・俗名・命日・行年齢が刻まれたものがかけられます。写真にはモザイクをかけています。

ステンレスの彫刻は任意です。


多くのご家族がお参りされるので新しいお花が残っているとミックスされることがあり綺麗です。


こちらは紹介と申込書です。


裏側は規約になっています。

pdfファイルをこちらに用意しています。

明円寺本堂にも置いてあるので気になる方はご自由にあがりくださりお持ち帰りください。

規約

《 明圓寺永代廟 納骨規約 》
納骨をご希望される方は以下の規約に同意のもと、申込書に記入捺印のうえ、納骨懇志と一緒に明圓寺に提出してください。

 ・縁ある真宗門徒の方。新規の門徒登録の方は年間7000円が必要です。 ・全骨を納骨される場合(明圓寺永代廟以外に分骨していない場合)は『墓地・埋葬に
関する法律』第14条第2頁に基づき「火葬許可証」の提出をお願いします。 ・すでに埋葬しているお墓から明圓寺永代廟に改装される場合は、移転元の自治体に「改 装許可申請書」を提出し「改装許可証」を発行してもらい、明圓寺に「改葬許可証」
の提出をお願いします。 ・骨壺でも散骨でも納骨できます。骨壺がない場合またお墓から改葬の場合は明圓寺永
代廟内の土に埋葬しますので、どんな理由があっても納骨後にご遺骨を取り出すこと はできません。骨壺の直径は9cm以内でお願いします。骨壺希望の場合や大型骨壺 の場合は明圓寺指定の骨壺に入れ替えて残骨は散骨いたします。
・納骨に際しての懇志額は一柱15万円です。(法名プレート〔法名・俗名・命日等を刻 印したもの〕込みです。)
・すでに埋葬しているお墓から明円寺永代廟に複数ご遺骨の改装の場合も15万円です。 (法名プレートご希望の場合、代表者ひとり刻印いたします)
・いずれも納骨後の管理費等は一切不要です。
・年間管理費はかかりません。 ・生前に納骨予約を希望される場合は、申込者の欄に「ご本人以外の親族代表者」が署
 名捺印をした申込書を提出いただき、納骨懇志15万円を納めください。
「明圓寺永代廟納骨予約証」を発行しますので大切に保管してください。 ・お墓参りはいつでもご自由にお参りください。 ・毎年7月14日には「明圓寺永代廟法要」をお勤めしますのでお参りください。その
他、常例法座や春と秋の永代経法要・1月の報恩講などにも出来るかぎりお参りくだ さるとありがたいです。

行き方

永代廟へ行き方はこちらを参考にしてみてください。


赤丸に永代廟があります。みのり保育所を通り抜けることになりますが職員さんも承知なので気にせずおはいりください。青丸は水道やバケツなどがあります。ご自由にお使いくださってかまいません。

また気になることやご相談があれば気軽に連絡くださいませ。

では、また仏前でお会いしましょう。


https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ