はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

合葬墓を建てよう計画~まえがき~

2021年11月4日木曜日

コロナ禍にできること みんなの仏事相談室 明円寺の永代供養墓

t f B! P L

みなさんこんにちは。明円寺(三重県四日市市大宮町26-5 浄土真宗本願寺派)若住職の橋本健人と申します。

今年の夏ごろに墓じまいのご依頼がありました。明円寺の敷地内の墓地にあるとあるご門徒さん。

そのお墓はとても大きいお墓でした。


お墓じまいも大変で・・・うん十ン万かかるそうです。クレーンを使ったりしないといけないゆえ・・・。

ポツーンと空いた土地はこちら。


合葬墓を建てよう

この敷地を眺めながら住職がつぶやきました。

ここに合葬墓建ようか…

そうなんです。ここ数年お墓に関してのご相談が多く、ずーっと気がかりだったそうです。
詳細はこちら↓


上のように私自身もよくご相談をうけていたました。
合葬墓があればなにかと解決できるのですが、住職はそうなかなか動かないだろうなぁ・・・。

だとしたら若住職の私が住職になるときの事業の一環で合葬墓作ろうと、思っていました。

それには早くても10年くらいかかるだろうなぁという目算です。

ところが、先に申し上げました墓じまいをきっかけに事がトントン拍子に進み始めたのです。

この投稿では合葬墓を作ろう計画と命名しまして、その記憶を綴っていきます。

問題なく建碑させていただくことができるのか、はたまた頓挫してしまうようなトラブルに合ってしまうのかわかりませんが、先に建碑された諸先輩方々のお話など聞きき、責任役員さんと話し合いながら建設計画をすすめていきます。

よろしくお願い申し上げます。

ひとつ落胆したのは、私が住職になるときに合わせてする事業がなくなったなぁという。ことがひとつ残念です。

ですが、門徒さんにとっても一刻も早く必要なので、ほっとしております。

それではお付き合いください。また仏前で会いましょう。

なも!

2021年11月4日

https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ