はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

麴日和さんのランチにいってみたら身体にやさしく美味しいランチをいただきました。明円寺周辺グルメその2(三重県四日市市羽津)

2021年12月8日水曜日

明円寺周辺のグルメ

t f B! P L

 


こんにちは。浄土真宗本願寺派明円寺若院の橋本けんと(
@hashikento99)と申します。

明円寺から車で約5分、国道一号線富士町の交差点を南に入ってすぐにあるカフェ「麴日和(きくひより)」さんをご紹介いたします。

夏場はお昼から夕方まで常に満席な麴日和さん。なんと特製かき氷がインスタでバズり大変人気のお店です。とってもインパクトのあるかき氷です。

ですが、私たち家族はここへかき氷でなくランチをしに行くことが多いです。

サムネイルにあるように、「からだにやさしい」食事がうちの家族にぴったりなのでした。

お店レビュー




車はお店の前に5,6台停められます。


入口付近のカウンター席があります。テーブル席がこの奥に四つ。


オシャレで座りやすい椅子でした。この奥にはお手洗い。最新式のトイレでいついってもとても綺麗です。


実食

妻は<本日のワンプレート>私は<麴日和ランチ>息子はオリジナルお子さまプレートを注文しました。


美味しそう…


カレーはなんとルーからオリジナルで作られていて、動物性やなんと小麦粉を使っていません。スパイスや隠し味などで作られたルーだそうです。

れってグルテンフリーってことだとおもうのですが、グルテンフリーのカレーをいただけるって四日市ではかなり珍しいんじゃないでしょうか。

とにかく、美味しかったです。よければ動画をご覧ください。



伝わりましたか?汗 いやぁ美味しかった。


しかも嬉しいことにご飯のサイズが無料で選べます。

Lサイズにしましたがぺろりでした。カレーの場合LLがおすすめです。


こちらはお子さまプレート。これは裏メニューでお店のご厚意で子ども用に準備くださいました。


ママと同じおかずで嬉しそうでした。これは本当にありがたい。

フツーのお店だと、例えばファミレスや和食のファミレスでさえ、お子さまランチとなると揚げ物ばっかりじゃないですか。

どのお店も同じようにから揚げ・フライドポテト・赤いタコウインナー・エビフライ・ハンバーグ・ミートボール。ほぼ油もの。

ただ単に子どもの目に入りやすいメニュー。親としてはできるだけ避けたい。

安心してお子さまランチを選べるお店ってなかなかありません。

ここ麴日和さんでは子どもも大人も安心して美味しくいただけるのです。

私たちにとってはかなり希少でありがたいお店です。


スイーツも小麦粉を使わないグルテンフリーケーキにタルト。


コロナ禍でテイクアウトもはじめられました。これは忙しいママさんは大変ありがたい。

まとめ

今回は家族で個人的にお気に入りのカフェをご紹介させていただき、感無量です。
ランチは席がすぐ埋まる可能性が高いので私はいつも予約をしてお邪魔しています。
明円寺からも近いのでお参りの際はどうぞお寄りくださいませませ。

営業時間・アクセス

麴日和(きくひより)
〒510-0014 三重県四日市市金場町3−7
駐車場6台ほど

Tel:0593406132

営業時間
日~木▶▶  7:00 ~ 18:00
金・土▶▶  7:00 ~ 16:00
       17:30 ~ 21:00

定休日 火曜日 隔週水曜日

(2021年12月現在)

https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ