はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

コロナ禍にできること第3話~YouTubeライブ配信に挑戦~

2021年2月2日火曜日

コロナ禍にできること

t f B! P L


はじめまして。
このブログは私、明円寺若院橋本ケント(@hashikento99)が住職になるまでを綴ります。

緊急事態宣言継続中


今現在令和3年2月2日、128年ぶりの節分です。そして相変わらずのコロナ禍継続中。そして二回目の緊急事態宣言が「延長」という速報が昨夜入り、本日総理が改めて一ヶ月の延長を表明されていました。

みなさんはいかがですか?私のところ三重県は対象県ではございませんが愛知・岐阜に隣接していまして、鈴木県知事が県独自の非常事態宣言を出し、県民に不要不急の外出・県外へいくことの自粛を要請しています。

ご門徒宅へのお参りは継続しています。法要・月参り・法事・葬儀、決して不要不急ではなく、必要火急のものですから対策を講じてお参りしています。

とはいえ、不安はひとそれぞれで休まれる方もいますし、お寺にくるかたじは高齢の方が多いのでお寺参りも控えられるかたがいらっしゃいます。

控えることが負い目にならないよう


そういうこともあり、コロナ対策の一環として当山明円寺の毎月の法話会をYouTubeでライブ配信をすることになりました。ライブで見れないかたは録画を残しています。これにはお寺にお参りできないこと、お寺参りを控えることが負い目にならないようにという対策もあります。

思い立ったのが三週間前。実はというと法話会当日、私自身は県外にあるお寺さまの法要ご法話出講の予定でした。なのでそれまでうちの法話会をYoutubeで配信するなんて考えてもいません。県外のお寺さまから中止の連絡が入ったのが三週間前でした、うすうす中止になるだろうなぁと内心おもっていましたし。仕方がないことだと。

ところが、そこで私の中で変なスイッチが入りました。コロナにやらっれっぱなしは癪だ!といつものやつです。

エンタメ説教


そういえばうちの法話会の日はご講師が節談説教といって、高座に座って節をつけたスタイルで法話をなさるお方。これはとてもエンタメ性が高いのです。しかも若手の方でこれからどんどん売れていくであろうご講師。
なんせ私は15年来の節談ファンなのです。ファンにとどまらず一席の持ちネタまであります。一席できます( `ー´)ノ

これはとてもYouTubeと相性がいい!するっきゃない!と思い立ったです。
そう、思い付きです。




節談説教『娘の帰郷』ご講師・梅山暁さんです。笑顔がめっちゃ素敵・・・。


無事?ライブ配信は放送事故もなく終わりましたが映像も音声も良くはありません。当然です、機材は持ち前のパソコンにマイクにカメラですから、良質なものとは程遠かったです。

しかしながらライブ配信には20人が同時にお聴聞くださいましたし、今現在再生回数は660回とたくさんの方がみてくださっています。

心配なのは画質音質が悪いためリピーターが少ないのではないかという不安。。。

約二週間で放送準備が整ったのはさまざまなアドバイスをくださったSNSのみなさんおおかげなんですね。

当日はこんな感じでしていました。

ミラーレス一眼カメラなのですが、いかんせん映像出力がコンポジット!もうファミコン並みになってしまいます。いろいろ調べてしたたiphoneでも映せることがわかり、HDMIケーブルなので綺麗な映像でいけるに違いない!

二回目はIphoneでの撮影で挑戦です。

どうなることやら・・・・。
コロナ禍で時間があるいまにしかできません!チャレンジジョイです。

では、仏前でお会いしましょう。

南無阿弥陀仏


https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ