はじめて
明円じについて
永代供養墓
タイトルのテキスト

法座ライブ配信をする理由~コロナ禍にできること第4話~

2021年2月7日日曜日

コロナ禍にできること 西本願寺のこと

t f B! P L



こんにちは。
浄土真宗本願寺派明円寺若院の橋本ケント@hashikento99)と申します。
このブログは私が住職になるまでを綴る期間限定ブログです。

ひょんなことから思いつきで法話会のライブ配信を試みたところ、父住職もノリ気で周りや視聴者方々にも意外に好評だったので二回、三回でいろいろ試しながら配信をしています。

悩みどころといえば、画質はもちろん音声も質もよくないのですよね。画質はどうでもよいので音声だけは良いものをと思っているのですがなかなかムズカシイです。

私の理想は、臨場感もご覧の方に味わっていただきたいと思っています。お参りのみなさんの読経の声や、始まる前休憩中終わった後の雑談や法話中の笑い声やお念仏の声も感じていただく音声です。

「そんなのはいらない」「ご法話の声だけハッキリ聞こえればいい」という意見もあって考えどころなのですが、だったらYouTuberで本格的ちゃんとされてる方のを観てもらったほうがいいし、あくまでうちの配信は法座のライブ配信です。

これはYoutubeでご法話が聞く聞けるっていう手段でも目的でもありません。このライブ配信、動画をご覧になって「コロナが落ち着いたらお寺にいってみよう」って少しでも足がお寺に向いていただけたらなぁという思いなのでした。

もうひとついえば、コロナ対策なんですよね。お寺はご年配の方が多いですから、自宅でご覧可能であればそれはそれでいいとおもっています。今はです笑

これは音声の話で、画質は別です。先日、「あなたのところは画質が悪いよねぇ」って言われました。そうなのです悪いんです。わかってます。私は画質なんかまったくもってどうでもいい、大事なのは音声だと思っています。

私はYouTubeで法話を聞くときは画質設定を144pにています。一番画質が良くない設定です。これはスマホで1時間見たとしても150MBの容量も使わないからです。外出先でもデータ消費を気にせず気兼ねなく聞ける、超エコ設定です。

でもですね、うちの法話配信は「臨場感を」「お寺に参ってみたい」と思ってもらうため。だとすると映像をご覧になる方がいらっしゃるんなら、やっぱり画質もいい方がよいのでは?と思うようになってしまうようです。144pや360pだと画質粗々で臨場感どころじゃありませんもんね。

とはいえ、自前のモバイルルーターでライブ配信をしているので720pが限界だと思いますし1080pにしちゃうとモバイルルーターが飛んじゃいます。そしてご講師までの距離があるので自前のカメラも悪くはないのですが、鮮明さに限界があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西本願寺が常例法座ライブ配信開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなこんなでいろいろ悩んでいたところ、西本願寺が御正忌明け1月17日から常例法座のライブ配信を発表されました。

築地本願寺や他宗派さん一般寺院までもがライブ配信をはじめる中、じっと静観されていた西本願寺だったのでいよいよです、これはすごいなんですよ笑


こんな感じです。画質は褒められたものではありません、ひとのこといえませんが。音は良いです。はっきりと聞こえます。このようなライブ配信でご講師が毎日日替わりで30分のご法話です。現場でもお聴聞できるので是非。

配信してる身としては、どう配信してるのか機材や配置が気になっていました。ご本山なので築地本願寺のようにまぁさそがしお金かけてやってるんだろうなぁ。と思いきや、先日現場でお聴聞された方の投稿に愕然としました。

「撮影(j_enjyu)さん」

すごくないですかこのアナログ感!まさかの配信環境でした。全然お金かけてない笑

この写真を見て、めちゃくちゃホッとしたところがあるんですよね。良い機材良い画質良い音声と求めだすときりがなくなってしまいますし、無意識にもクオリティを求めてしまう凝り性ですので。

ご本山のおかげで初心に戻れました。そこまでする必要ないなーと思いました。だって見て下さい、かさ上げに段ボールですもん。

後で本山関係者に聞けば業者さんに頼んでたり、音声は無線で飛ばしていたりするそうです。さすがになかなか失敗はできないのでそこはプロに頼まなくてはね。

本当にこの状況には救われました。これでいいんです。なので次回うちの法話会では西本願寺をまねしてみようと思います。

西本願寺の常例法座のYoutubeチャンネルはこちらです。
『お西さんの常例布教』

動画はひとつも残していません。あくまでもライブにこだわります。なぜならお聴聞は現場にきていただくのが筋、それが本意だからだそうです。確かに。

でもやっぱりお参りしたくてもコロナ禍出来ない人もいらっしゃるんですよね。毎日昼座14:00~からですので、ぜひ。

かさ上げ段ボールでやってみます。ある意味モチベーションあがりました。楽しみです。

それでは仏前でお会いしましょう。

なもあみだぶつ

https://line.me/R/ti/p/%40zgf1129n

明円寺の公式LINEです。お参りの事から各種ご相談ください。友だち追加してもこちらに通知されません。気軽に登録下さい。


059-331-6958
myoenji@me.com
〒510-003 三重県四日市市大宮町26-5

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ